生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

美味しそうな卵雑炊の作り方。良い記事を見つけましたので作ってみました

風邪気味なので雑炊が良いのでは?と思い探していたところ、たまたま良い記事を見つけましたので報告します。

 f:id:gaiusgreen:20140302205348j:plain

id:louiecakeさんの記事(クックパッドの参考レシピから作られた逸品です)を読み、レシピも簡単で手軽に作れそうだったので早速材料を買ってきて作ってみました。なんといっても卵雑炊は大好き(比較的ローカロリー)ということもあります。ちなみに雑炊とおじやは同じものだそうです。

時間が無い時などにどうぞ。あまり負担にならないように簡単レシピです。味は保証付きです

卵雑炊の材料の確認をします

材料

  • ご飯・・・お茶碗1杯
  • 卵・・・1個
  • しめじなど・・・30g
  • ネギ(小口切り)・・・15cm

 だし

  •  水・・・250ml
  • 市販のつゆ(めんつゆなど)・・・大さじ2
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 塩・・・適量

材料の買い出しへ

メモをして早速スーパーに向かい買ってきました。

なにやら本日は近くのスーパーが別のスーパーに変わり、オープニングセールということで人がいっぱいでした。

たまご、しめじ、ねぎ、つゆ、と材料はバッチリです。

卵雑炊のレシピやポイントの確認をします

作り方
  1. 小鍋などでだしを作ります。(だしの材料を鍋に入れて煮立てます)
  2. しめじをほぐし、ネギは小口切りしてから鍋に入れます
  3. 沸騰するまでの間に、卵を溶いて準備します
  4. 沸騰した後、火を弱火にし後2~3分ほど煮込みます
  5. しめじに火が通ったのを確認した後に、鍋にご飯を加え中火で5分煮込みます
  6. 溶いた卵をまわし入れ30秒ほどで火を止めます
  7. 出来上がりです
作り方のコツとポイントのメモ

卵をいれたら速やかに(30秒ほど)火を止めます。卵に少しだけ火が通っていない状態で火を止めると美味しい雑炊になります。

まずは、だし作り

つゆに水としょうゆ、塩を少し、とこれで完成。

つゆはルーイさんの記事に創味のつゆがおすすめと書いてあったので創味のつゆを買ってきました。創味のつゆは僕も大好きで、去年はひやしぶっかけうどんを作るのに重宝しました。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 本日はスーパーのオープニングセールで結構安く買うことができ、お得でした。

それはいざ、調理へ!

1. 小鍋をでだしを作ります。(だしの材料を鍋に入れて煮立てます)
2. しめじをほぐし、ネギは小口切りしてから鍋に入れます

f:id:gaiusgreen:20140302211516j:plain

今のところ順調です。

すでにネギを味見したくなってきました。ガマンガマン。

3. 沸騰するまでの間に、卵を溶いて準備します

f:id:gaiusgreen:20140302212055j:plain

卵を溶いて用意しまして。

f:id:gaiusgreen:20140302212256j:plain

ご飯も用意しました。炊きたての方が美味しいかったそうなので、もちろん炊きたてです。

次に

4. 沸騰した後、火を弱火にし後2~3分ほど煮込みます
5. しめじに火が通ったのを確認した後に、鍋にご飯を加え中火で5分煮込みます

f:id:gaiusgreen:20140302212800j:plain

いい感じで進行しています。

しめじもほどよく火が通って美味しそうです。

6. 溶いた卵をまわし入れ30秒ほどで火を止めます

7. 出来上がりです

f:id:gaiusgreen:20140302213439j:plain

完成しました。こちらです。とても美味しそうです。

卵の入れ方もポイントしてかいてありました。

卵をいれたら速やかに(30秒ほど)火を止めます。卵に少しだけ火が通っていない状態で火を止めると美味しい雑炊になります。

ここで記事を終了したい気になってきましたが、せっかく作ったので早速、食べてみます。

いざ、実食

f:id:gaiusgreen:20140302214227j:plain

ちょっと失敗したかなと思っていましたが、とても美味しい!

しめじの食感とねぎの食感の組み合わせが最高です。

創味のつゆは美味しいですね。他のつゆにしようと思いましたが、創味のつゆにして正解でした。id:louiecakeさんの記事のとおりです。次はルーイさんにチーズ雑炊の記事をリクエストしてみますね。

そして、完食へ

f:id:gaiusgreen:20140302220004j:plain

見事完食です。まだ材料が残っているのでもう一度作るか迷ってしまいます。

感想

料理などは苦手なのですが、非常に簡単に作れたにもかかわらず、とても美味しかったので皆さんにも自信を持っておすすめ出来ます。機会があればぜひ作ってみて下さい。

ルーイさんありがとうございます。また、美味しそうな記事があれば参考にさせていただきます。

本日の参考記事

簡単!我が家の卵雑炊。美味しい卵雑炊のレシピ(作り方) - 生活の知恵やライフハックなど人生を楽しむブログです!

時間が無い時などにどうぞ。あまり負担にならないように簡単レシピです。味は保証付きです

今日はどれにする?86のおいしい雑炊

今日はどれにする?86のおいしい雑炊