生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

はてなブログへコピー&ペーストする方法。Evernote(エバーノート)やGoogleドキュメントなど

はてなブログで記事を書くときに、一度GoogleドキュメントやEvernoteエバーノート)に下書きを書き、その文章をコピー&ペーストしていました。

Evernoteエバーノート)やGoogleドキュメントなどからコピー&ペースト

普通に貼り付けると文字の大きさや太さ、カラー、リンクなどがそのまま貼り付けられ、今ままでは毎回ひと手間かけて手直しをしていました。

コピー&ペーストすると、そのままの貼り付けになります

例えば下記は、Evernoteの文章になりますが、普通にEvernoteからはてなブログへコピー&ペーストすると、そのままの貼り付けになります。

f:id:gaiusgreen:20140301223713p:plain

例えば
太字文字に色をつけたり大きさが違ったり

このまま毎回手直しするのは手間がかかります。

 

Shift+command(Ctrl)+V で貼り付ける

普通に貼り付ける場合は「command(Ctrl)+V」を使用しますが、下記にするとプレーンテキストでの貼り付けになり、手直しする手間が省け助かります。

  • Shift+Ctrl+V(Windows
  • Shift+command+V (Mac

プレーンテキスト形式での貼付けです。

例えば
太字や文字に色をつけたり大きさが違ったり

これではてなブログの執筆作業も大助かりですね

はてなブログだけではなく、検索した結果などをグーグルドキュメントやエバーノートへ貼り付けする場合にも、プレーンテキスト形式で貼り付けることが出来るので色んな場面で活躍しそうです。

Excelで行うと値貼り付けになる

ちなみにExcel(エクセル)だと値貼り付けになります。

これも結構活用するのではないでしょうか。

ショートカット以外では

Macになりますが編集から選択することも出来るようです。

f:id:gaiusgreen:20140301231536p:plain

Macのメモ帳などこのショートカットが使えない場合があるのでその時に使えますね。

日々勉強とはこれです

この方法(プレーンテキストでのペースト)を発見した時は、飛び上がって喜びました。自分自身を褒めたい。これで皆さんへ報告出来る記事がまた書けると嬉しくなりました。