生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

スカパーで録画した海外ドラマや映画をiPhoneやiPadで見るための設定をしました(お部屋ジャンプリンク)

スカパーで海外ドラマや映画を録画して見るのが大好きなのですが、テレビの前で見るのもいいけど、家中いつでもどこでも見たいっ!ということで、iPhoneiPadで録画した海ドラや映画を見る設定をしました。

以前は無料で使える「twonky beam」というアプリがあったのですが、僕の使用しているiPhone4Sではいつの間にか使用出来なくなっていたようです。他に無料のアプリを色々探してみましたが無料では見つからず、仕方なく今回は有料ですが(けっこう高い)「DiXiM Digital TV for iOS」 を使ってみました。

レコーダーが対応しているか確認します

録画に使用している機器が対応してるかどうかは下記で確認できます。

僕の使用しているレコーダーは、PanasonicBlu-rayレコーダーDIGA(ディーガ)BMR-BWT630です。リストに記載されているので大丈夫そうです。他にパナソニックVIERAビエラ)やソニーのHDDレコーダー、ブルーレイレコーダー、nasne(ナスネ)、SHARP(シャープ)、東芝の機器などが使用できるようです。

また、BUFFALO(バッファロー)やアイオーデータNASNEC富士通のパソコンの対応も記載されています。

まずはディーガ(DIGA)の設定

設定はディーガの「お部屋ジャンプリンク」機能を利用します。

お部屋ジャンプリンクとは

お部屋ジャンプリンクのきほん | お部屋ジャンプリンク | Panasonic

リビングのディーガやビエラに録画した番組を別の部屋のテレビ等で楽しめるパナソニック独自のリンク機能です。

スタートボタンでメニュー一覧を開きましたら、左に移動してその中の「初期設定を」選びます。

f:id:gaiusgreen:20140228220433j:plain

ネットワーク通信設定を選択します

初期設定を開きましたら、一番下にある「ネットワーク通信設定」を選択します。

f:id:gaiusgreen:20140228220507j:plain

無線LANの設定をします

ネットワーク通信設定に選択しましたら、一番上にある「LAN接続形態」を選択します。次に、「LAN無線/無線親機設定でパスワードを入れて無線LANの設定をします。

f:id:gaiusgreen:20140228220527j:plain

お部屋ジャンプリンク(DLNA)の設定をします

その次に、「お部屋ジャンプリンク(DLNA)/ スカパー!HD録画設定」を選択します。お部屋ジャンプリンク機能を「入」に設定しますとディーガでの設定は終了です。ちなみに後ろに映っているのは、FRINGE(フリンジ)面白い海外ドラマです。

f:id:gaiusgreen:20140228221119j:plain

DiXiM Digital TV for iOSの設定

レコーダーの設定が終わったので、次にiPhoneの設定をします。

DiXiM Digital TV for iOS」起動します。 アプリが立ち上がりましたら現在接続できる機器の一覧が表示されますのでディーガを選択します。ここでレコーダー等の機器が選択出来ない場合はレコーダーなどの設定やiPhone無線LANの設定ができているか見直します。

f:id:gaiusgreen:20140228233034p:plain

録画番組があるHDDを選択します。

f:id:gaiusgreen:20140228233605p:plain

ビデオを選択します。

f:id:gaiusgreen:20140228233642p:plain

すべてを選択します。

f:id:gaiusgreen:20140228233703p:plain

視聴したい番組を選択します。僕の大好きな海外ドラマ「NCIS ネイビー犯罪捜査班」を選択します。

f:id:gaiusgreen:20140228233726p:plain

 録画番組の読み込みが開始します。数秒間待ちます。

f:id:gaiusgreen:20140228233837p:plain

無事アイフォンにNCISが映りました。映像も音声もちゃんと流れています。トニーとジヴァ!トニーかっこいいですね〜。

f:id:gaiusgreen:20140228233916p:plain

もうひとつ再生してみました。あの「テッド」です。画面もとても綺麗に映っています。ちなみにこの後ですが、テッドが恐るべき行動に出ます。なんてクマなんだ!

f:id:gaiusgreen:20140228234025p:plain

録画番組だけでなくテレビ番組がリアルタイムで見れます

録画した番組だけではなく、今放映されている番組もそのままリアルタイムに視聴(ライブ視聴)することができます!方法はサーバー(レコーダー)の選択をしましたら次に「チューナー」を選択します。

f:id:gaiusgreen:20140228234626p:plain

地上デジタル(地デジ)、BSデジタル、CSデジタルから選択できます。今回は地上デジタルを選択してみます。

f:id:gaiusgreen:20140228234651p:plain

今放映されているテレビ番組がリアルタイムで視聴できました。そのほかにもiPad AiriPad miniアイパッドミニ)などのタブレットiPod touchでも同じように見れるようです。

f:id:gaiusgreen:20140228234752p:plain

 

ちなみに、Macでもスカパーや地デジを録画したテレビ番組が見れるようになりました。

gaiusgreen.hatenablog.com

家中どこでもスマホでテレビが見れるのは便利です

これでいつでもどこでも家の中でテレビを持ち出すことができるようになりました!早速、お布団の中でNCISの続きを見たいと思います。

 大変苦労しましたが、この記事を読んでくださった皆さんの役に立つ記事になれば、僕のモチベーションアップにも繋がります。

今日の勉強はここまで。

DiXiM Digital TV

DiXiM Digital TV

  • DigiOn, Inc.
  • エンターテインメント