生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

iPhoneの音声入力やSiriでスペース(空白)を入れる方法(2017年度版)

メモを取るときや、メールの文書などを打つ時に、iPhoneの音声入力を使うと便利です。 周りに人が沢山いると、少し躊躇してしまいますが、周りにあまり人がいない時などは結構頻繁に音声入力を使っています。特に外出時など、ふと思いついたことをさっとiPho…

封筒の商品名に書かれている「85g/m2」「K2」などの数字って何?

封筒を購入する際に、風との商品名に書かれている「85g/m2」「K2」などの数字について調べてみました。 封筒に書かれている「85g/m2」は紙の厚さ 「85g/m2」は紙の厚さを示しているそうで、「1平方メートルあたり85gの紙を使った封筒」といった意味のようで…

コストコの食パン「ホテルブレッド」はバター感たっぷりの美味しい食パンです

コストコで銀色の容器に入っていて、衝撃から守られているような食パン、「ホテルブレッド」を購入してみました。持ってみてずっしりときます。 ふわふわで柔らかい!でもオイリー こちらのホテルブレッドは、アルミ素材でできた長方形のパウンド型の容器に…

プチプチと弾ける弾力が美味しい!コストコ「レッドグレープフルーツ シラップ漬け」はおすすめです!

コストコで「カークランド レッドグレープフルーツ シラップ漬け」を購入してみました。 卵や牛乳などが置いてある、少し寒い冷蔵庫のコーナーに置いてあり以前から気になっていたのですが、試食した時にとても美味しかったので購入にいたりました。 シラッ…

快適な睡眠のため、アイマスクのメリットとデメリットを考える

最近ぐっすり眠るための方法の一つとして、アイマスクが気になっています。アイマスクの良さを整理するのに少しアイマスクのメリット、デメリットについて調べてみました。 アイマスクのメリット 光を遮断するため、視界が暗くなる。 部屋が明るくても、全然…

ペンで文字を書いていると親指が痛い

ボールペンや万年筆、鉛筆などでノートに文字を書いていると、時々親指が「ズキン」と痛くなります。感覚的には関節(骨)が痛い感覚です。 親指に力が入る過ぎているのが原因ですが、力を入れすぎないようにしているつもりでも、痛みが走るので、持ち方から…

醤油や納豆のタレを冷凍庫に入れても凍らないのはなぜ?

先日、醤油の入ったミニパックや納豆のタレが入ったミニパックを冷蔵庫に入れるところ、間違えて冷凍庫に入れてしまいました。 冷凍庫を開けて醤油の袋を取り出そうとしたところ、醤油や納豆のタレが凍っていなかったので(とてもよく冷えていましたが)、醤…

リモコンのフタ(カバー)が開かないので、色々な方法で試してみました。

パネルヒーターのリモコンの電池が切れたので、リモコンのフタ(カバー)を開けて電池を交換しようとしたところフタが固くて開きません。 スライド式の蓋ですが、手強く手の力だけでは開きそうにないので、良い方法がないか調べてみて色々試してみました。

シンプルでスタンダートな味の「ライオンコーヒー カフェハワイ(ミディアムダークロースト)」をコストコで購入しました

コストコで「ライオンコーヒー カフェハワイ」を購入しました。コストコでは沢山の種類のコーヒーが販売されていますが、ひときわ目立つライオンのパッケージに惹かれてこのライオンコーヒーを選びました。 知りませんでしたが、ライオンコーヒーはハワイの…

灯油を入れるポリタンクは地域によって色が違うようです

寒い季節に鳴りました。石油ストーブで活躍する灯油を入れるポリタンクですが、家には赤と青があります。 ホームセンター等に置いてあるのも、赤や青です。先日イオンに行った時には、黄色や水色、ピンク、カーキなどが販売されていました。この色の違いにつ…

布団の種類で違う毛布の使い方を教えてもらいました

最近寒くなったので、毛布を見に行ったのですが、その時に毛布の正しい使い方を教えていだきました。 布団の種類や毛布の素材によって、それぞれ最適な使い方が違うようです。毛布は布団の下にかけるものだけだと思っていたので目からウロコでした。 布団が…

さっぱり酸味が美味しい。コストコのフローズンヨーグルト

コストコのフードコートで「フローズンヨーグルト」が新しく販売されていたので食べてみました。 フローズンヨーグルトの量はとても多い フードコートには、同じようなうずまきクリームタイプの「北海道牛乳ソフトクリーム」が販売されていたのですが、この…

ものすごくかわいい「すいぞくパン」を食べてみたい

京都にある京都水族館には「すいぞくパン」というかわいいパンがあるそうです。 一日約500個売れるそうです 京都水族館内の「かいじゅうカフェ」で販売されているこの「すいぞくパン」はなんと一日約500個売れるそうです。パン屋さんではなく、水族館でこの…

紅茶にジャムを入れて飲む

先日購入した、コストコのストロベリージャムが1.19kgと大容量のため、まったく減るそぶりを見せません。トーストなどのパンにつけるだけではなく、アイスクリームやヨーグルトなどにつけて食べていましたが、まだまだたくさんあるので、手間がまったくかか…

コストコのカークランドストロベリージャム

コストコでカークランドストロベリージャムを購入しました。コストコで大きな瓶に入っているジャムが山のように積んであるのをみて、久しぶりにイチゴジャムがのったトーストが食べたくなったのが理由です。 使いきれるか心配の大容量サイズ このカークラン…

はてなブログでセルが結合された表を挿入したい

はてなブログの記事内に表を挿入したいと思い何か簡単な方法がないか調べてみました。 セルが結合された表を挿入したい はてなブログの記事内に挿入したい表は、以下のような項目数も少なくシンプルで簡単な表です。しかし、エクセルでいう一部分のセルが結…

濃厚でコクがあるがさっぱりと味の残らない コストコのカークランド スーパープレミアム バニラアイスクリーム 

コストコで「カークランド スーパープレミアム バニラアイスクリーム」を購入しました。 1.89Lのケースに入ったバニラアイスが2つセットになっています。約4Lという大容量なので一度買ってしまえば、相当の期間持ちそうです。 コストコでこのバニラアイスな…

ハロウィンの経済効果がバレンタインを抜いて2番目になっていたようです

今年のハロウィンの経済効果が去年より10%増え、1345億円に上がると予測されているようです。田舎にいるとあまり感じませんが、年々ニュースなどで盛り上がりが大きく報道されるので、他では大きく盛り上がっているイベントなんだと感じてきます。 最大イベ…

ひっくり返してすぐにバターを使うことが出来る、野田琺瑯のバターケースを購入しました

先日、コストコで購入した「マリンフードのミルクを食べる香り立つ乳酪バター」を購入した時に、まさかのバターケースに入らないという事態が起きてしまい、450gのサイズが入るバターケースを購入することにしました。 いろいろ悩んだ結果、野田琺瑯のバター…

温めて溶けないソフトクリームが開発されたようです

温めても溶けないソフトクリームが開発されたというニュースをしていました。温かいのでソフトクリームならぬ「ホットクリーム」という名称だそうです。 電子レンジで温め直すこともできるホットクリーム(ソフトクリーム) さらに電子レンジで温め直すこと…

ガーリックとハーブが引き立つ♪コストコで購入しました「マリンフード ミルクを食べる香りたつ乳酪バター」

コストコで「マリンフード ミルクを食べる香りたつ乳酪バター」を購入しました。存在感のある姿に惹かれ購入に至りました。 ポンドサイズの業務用バター このバターは、銀紙に包まれた非常に大きいサイズのバターです。スーパーで普通に販売されているバター…

コストコのジョニーズガーリックシーズニングで簡単ガーリックトースト

コストコには沢山の調味料が販売されていますが、その中で「ジョニーズガーリックシーズニング」という商品が目に入りガーリックの調味料ということで購入してみました。ガーリックと表記されていると試してみたくなります。 使いきれるのか心配な大容量サイ…

レモンコーヒを作って飲む

さっぱりとしたコーヒーが飲みたくなり、スライスしたレモンをコーヒーに入れてみました。コーヒーにレモンは合いそうにないイメージがありますが、世界ではレモンを入れてコーヒーを楽しむ国がいくつかあるようです。 レモンコーヒーがある国 ロシア:スラ…

長期保存がしやすいコストコのカークランドミックスナッツ

コストコに行くとレジの近くに何種類ものナッツが並んでいます。その中で色々な種類のナッツが食べれるカークランドミックスナッツを購入してみました。 1.13kgの大容量ミックスナッツ アメリカンなパッケージで、大きな容器に入っているこのミックスナッツ…

レーズン、いちじく、くるみの食感が楽しい♪コストコ レーズンフィグ ウォールナッツブレッド

レーズンフィク ウォールナッツブレッドをコストコで購入しました。コストコの新商品のようで、レーズンとナッツが入っているのもあり興味がそそられたので購入したみました。レーズンの食パンはとても好きです。こちらのレーズンフィク ウォールナッツブレ…

iPhoneが勝手に電話をかけるので原因を調べてみた

iPhoneをポケットに入れて歩いていると、ポケットの中で勝手に電話をかけることがあります。また、ある時にポケットの中でアプリが起動していてPhoneがとても熱くなっている時もあります。 こういった誤作動が頻繁に起こると、バッテリーもすごく消費してい…

グーグル日本語入力の「z」を使った便利な変換文字

「→」(右矢印)「←」(左矢印)など、矢印の記号は、テキストを打つ時に使うことがあります。以前は「やじるし」とテキストを入力して、その後スペースキーを押して変換をしたり、「きごう」とテキストを入力して変換をしていました。 「→」(矢印)などの…

瓶がとてもかわいい コストコのマルティネリ アップルジュース

コストコでマルティネリ アップルジュースを購入しました。コンパクトでコロンとしたまるい瓶が特徴出来でとてもかわいいです。 とても重い こちらの瓶に入っているアップルジュースは24本セットでパッケージされています。 1瓶296mlの容量で1つ1つは小さい…

窓フォトで右クリックメニューをキャプチャー(スクリーンショット)する

パソコンの画面をキャプチャーするのに「窓フォト」などのキャプチャーソフトを使用しています。窓フォトはキャプチャーをする画面の領域を、毎回自分で選択するのではなく固定することができるのでよく活用しています。 右クリックメニューを普通にキャプチ…

フレッシュなジンジャーエール ザクロ&ハイビスカスを飲んでみました

面白そうなジンジャーエールが販売されていたので購入してみました。 瓶に入っている姿と色を見るとまるでビールのようですがジンジャーエールです。中にすり下ろしたしょうがのようなものが見えます。 栓抜きで開けるタイプなので、どこかクラッシックなド…