読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

コンビニ受け取りは便利

Delivery

アマゾンでの買い物はコンビニ受け取りができるのでよく利用しています。楽天やヤフー、他のネットショップもコンビニ受け取りが出来るところが増えてきているので、もっと増えるとうれしいですね。

コンビニ受け取りと自宅で受け取るときの違い

コンビニ受け取りの良いところ
配達の時間を気にせず自分の好きな時間で荷物を受け取れる
外に出る用事のついでに受け取れる

自宅で受け取るときに困ること
荷物が届く時間を指定していできるが、時間帯が大枠でしかできずアバウトである
インターホンが鳴った時に電話をしていたりするなど、すぐに出にくい時がある
不在表を見て再配達の連絡をする手間がかかる(電話、インターネットで)
荷物が来たと思ってインターホンにでると違う人の時が多い(とても熱心な勧誘や営業など)

コンビニ受け取りはローソンが便利

コンビニ受け取りはファミリーマートやローソンで受け取ることができますが、ほとんどがローソンで受け取っています。ローソンでの受け取りのほうがファミリーマートに比べ便利です。

ファミリーマートは店内に設置してある端末機を使用しなくてはいけませんが、ローソンはiPhoneでメールを確認しそこからリンクをクリックして表示されたバーコードを使うからです。
毎回端末で番号を打ち込む手間がないのはよいです。

楽天でもよく買い物をしますが、楽天のコンビニ受け取りはまだ使用したことがありません。楽天のコンビニ受け取りは、まだ対応しているお店が少なく、よく買い物をしている店はまだ対応していないので今後対応するのを楽しみにしています。ヤフーはあまり買い物をしませんが、一部のお店で対応しているようです。ヤフーオークションは時々使用するのでこちらも対応してくれるとよいですね。

 

いつも愛用している「ナカバヤシの方眼ノート」です。視覚的に文字が書きやすいことや見開きで文字を書けることなど、毎日のToDoリストのように活用しています。