生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

テキストを打つときに、常に半角英数字にするための方法

f:id:gaiusgreen:20161002174258p:plain

英数字を打つときに、全角ではなく常に半角英数字にするための設定メモ

普段文章など打つときや、数字を打ち込む時にローマ字入力のままだと、英字や数字が全角になってしまいます。
その度に半角に変換をしているのですが、毎回変換を行うのは手間がかかるので、文字入力の設定方法を変えて毎回変換せずに済むようにしました。

ただし、ウィンドウズ標準である「Microsoft IME」ではなく、Google日本語入力を使って行う方法です。

Google日本語入力で常に半角英数字にするための設定

タスクバー右下のGoogle日本語入力のアイコンをで右クリックして「プロパティ」を選択します。
「Google日本語入力プロパティ」が表示されるので、左から3番めのタブ「入力補助」を選択します。
下側にある、「半角・全角」のところで、文字グループ のアルファベットの行、変換前文字列の列を選択します。
初期値は「全角」になっていますので、こちらを「半角」に変更します。
文字グループにある数字も同じように半角します。

f:id:gaiusgreen:20161002172638p:plain

これで設定は完了です。ローマ字入力の時でも英数字が半角になりました。

テキストを見比べてみる

設定が全角になっている時

 

f:id:gaiusgreen:20161002172726p:plain

半角に設定した後

f:id:gaiusgreen:20161002172904p:plain

ウィンドウズ標準である「Microsoft IME」でも同じような設定がありますが、それでも一度変換の必要があるので、無変換を望むならばGoogle日本語入力がおすすめです。

設定の手順(動画)

設定変更の手順を動画にしてみました。


英数字を常に半角で打てるようにする

 

いつも愛用している「ナカバヤシの方眼ノート」です。視覚的に文字が書きやすいことや見開きで文字を書けることなど、毎日のToDoリストのように活用しています。