読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

快適な睡眠のため、アイマスクのメリットとデメリットを考える

eef eye mask

最近ぐっすり眠るための方法の一つとして、アイマスクが気になっています。アイマスクの良さを整理するのに少しアイマスクのメリット、デメリットについて調べてみました。

アイマスクのメリット

光を遮断するため、視界が暗くなる。

部屋が明るくても、全然平気で寝れるのですが、やはり暗い方が眠りやすいです。

アイマスクをすることにより、部屋にあるほんの僅かな光源であるエアコンや加湿器や空気清浄機などの光も遮ることができ本当に真っ暗な状態で眠ることができます。

メラトニンの分泌量の低下を抑える

また、アイマスクを使用することにより、メラトニンの分泌量の低下を抑えることができるようです。

メラトニンとは、眠りを誘うホルモンの一種で「睡眠ホルモン」と呼ばれるそうです。夜になると多く分泌され、自然な眠りを導く作用があるそうです。また、メラトニンは暗いとより分泌されるようです。

熟睡できることにより、睡眠の質の向上

視界が暗くなることにより熟睡しやすくなります。そして熟睡できることにより、睡眠の質も向上します。

また、アイマスクをつけることにより、これから睡眠状態に入るということを身体に伝え、より睡眠しやすい状態に切り替わっていくそうです。

お昼寝に使える

日中は明るいので、アイマスクをすることによって視界が暗くなりお昼寝(仮眠)に便利です。

他にも、誰かが前を通ったりすると光の加減でわかってしまいますが、アイマスクを使用することにより、それもなくなり落ち着きます。

疲れた目にホットアイマスク

ホットアイマスクを使用すると、温熱効果により眼精疲労にとても効果があります。また、副交感神経を刺激するので、リラックス効果も期待できるそうです。

特に長時間のパソコンの使用などで、目がとても疲れてしまうので、ホットアイマスクをすると目が心地よくのんびりした気分になれます。

「花王のめぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は手軽で便利

手軽で簡単にできるのは、「花王のめぐりズム 蒸気でホットアイマスク」ですね。ホットアイマスクはレンジで蒸しタオルをつくったりしますが、こちらはパッケージを開けてるだけで、手軽にホットアイマスクができるので便利です。

色々な香りの種類もあり、結構頻繁に使っています。ドラッグストアなどでも手軽に購入できるのでオススメです。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

 

アイマスクのデメリット

アイマスクのデメリットは、人によってですが、締めつけ感と圧迫感でしょうか。

ベルトがゴムタイプのアイマスクだと、アイマスクがズレ落ちないようにするためゴムで頭を締め付けます。人によってはこの締めつけ感がとても気になるようです。友人はゴムタイプのアイマスクはキツイ感じがするので、マジックテープで止めるタイプのアイマスクを使用しています。

また、厚さのあるアイマスクだと圧迫感があり苦手という方もいました。私はどちらかというと少し重めでズッシリ来る方が落ち着くのですが、やはり人それぞれですね。


アイマスクは色々なショップで販売されているのでどこでも買えます。100円ショップで買えるものから、雑貨ショップ、寝具店で買えるものまで沢山の種類があるので、快適な睡眠をするためにもいくつか試してみたいですね。