生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

醤油や納豆のタレを冷凍庫に入れても凍らないのはなぜ?

vinegar and soy sauce

先日、醤油の入ったミニパックや納豆のタレが入ったミニパックを冷蔵庫に入れるところ、間違えて冷凍庫に入れてしまいました。

冷凍庫を開けて醤油の袋を取り出そうとしたところ、醤油や納豆のタレが凍っていなかったので(とてもよく冷えていましたが)、醤油や納豆のタレは冷凍庫では凍らないのか調べてみました。

 

醤油は氷点が低いため、家庭の冷凍庫では凍らない

農林水産省のホームページにある「こどもそうだん」のページに、醤油が凍らない理由が書かれていました。

 

しつもん

冷凍庫(れいとうこ)で醤油(しょうゆ)を凍(こお)らせようとしたが凍らなかったのはなぜですか。

質問者:中学生

こたえ

醤油が家庭(かてい)の冷凍庫で凍らないのは、氷点(物が凍りはじめる温度(おんど))が低いことが原因(げんいん)です。水は0度で凍りはじめますが、水に他の物質(ぶっしつ)が溶(と)けていればいるほど、氷点は下がります。醤油は塩(しお)を中心に70%ほど水以外のものが溶けていますので、-30度くらいでやっと凍りはじめます。(家庭の冷凍庫では-18度くらいにしかならないので家庭で醤油を凍らせることは困難(こんなん)です。)

 

醤油は、塩分のほかにも、アミノ酸ブドウ糖、乳酸などが溶けているそうです。

納豆のタレも凍らない

ほかにも、納豆のタレなども冷凍庫では凍らないようです。

納豆のタレも醤油のように、塩分のほかに、砂糖など色々溶けているので、やはり冷凍庫では凍らないそうです。

冷えた醤油や、納豆のタレを使いたい時は冷凍庫で冷やすのも良いかもしれないですね。また、冷蔵庫のスペースが無いときなども、心配なく保存できる場所が増えるのでそういった使い方も面白いかもしれませんね。

 

 有機栽培の材料を使った有機醤油です。風味がとてもよく美味しいです。こちらの醤油を使うようになってからは、どの料理もいままでより美味しくなったように感じられました。

金沢大地 有機醤油こいくち 900ml

金沢大地 有機醤油こいくち 900ml