読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

コストコのカークランドストロベリージャム

 f:id:gaiusgreen:20161108130701j:image

コストコでカークランドストロベリージャムを購入しました。コストコで大きな瓶に入っているジャムが山のように積んであるのをみて、久しぶりにイチゴジャムがのったトーストが食べたくなったのが理由です。

使いきれるか心配の大容量サイズ

このカークランドのストロベリージャムは、大きな瓶に入っていて、容量が1.19kgと大容量です。

普段購入しているジャムのサイズが大体150gくらいだと思われますので、約8倍といったところでしょうか。普段あまりジャムを使用しないので、使いきれるか心配になりましたが、コストコのジャムを一度試してみたかったので購入してみました。

フタを開けてみようとすると、固くて開きません。輪ゴムをフタに巻きつけて、やっとフタを開けることができました。完全密閉ですね。ちょっと体力を消耗しました。

香りはイチゴジャムの甘い香りがしますが、強めの香りではなく、少し控えめな感じの香りがします。味はほのかな酸味と甘味が混じった優しい味わいです。べっとりした甘さではないので自然な感じでしょうか。

いちごジャムは色々と合う

このいちごジャムをトーストに塗って食べていましたが、この大容量の1.19kgなので、まったく減るそぶりが見れません。もう少しジャムを活用するためにいくつかジャムを使うバリエーションを増やしてみました。(ただし、手間のかからない簡単な方法限定)

以前コストコで購入したバニラアイスクリームの上にジャムを付けて食べてみました。とても美味しく良いデザートですね。頻繁食べそうです。いちごジャムとバニラアイスクリームの組み合わせは鉄板ですね。

ほかにも、プレーンヨーグルトにジャムを入れて食べてみましたが、こちらも安定の美味しさです。

プレーンクラッカーにジャムをのせる食べ方も、昔からの定番の方法で美味しいです。ちょっとお腹が空いたときにピッタリです。紅茶にも良く合いますね。

これらの使い方で、ジャムの消費量がぐっと上がりましたが、それでもまだまだジャムが残っています。

次は、普段よく飲む紅茶やコーヒーに、砂糖代わりの甘味料として入れても美味しいかもしれないので、また試してみたいと思いました。