読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

はてなブログでセルが結合された表を挿入したい

f:id:gaiusgreen:20161106123106p:plain

はてなブログの記事内に表を挿入したいと思い何か簡単な方法がないか調べてみました。

セルが結合された表を挿入したい

はてなブログの記事内に挿入したい表は、以下のような項目数も少なくシンプルで簡単な表です。しかし、エクセルでいう一部分のセルが結合された状態の表を挿入しようとすると、以外とよい方法がみつかりません。

種類 乳固形分 うち乳脂肪分
アイスクリーム 15.0%以上 8.0%以上
アイスミルク 10.0%以上 3.0%以上
ラクトアイス 3.0%以上
氷菓 上記以外のもの

 

エクセル

まずは、エクセルで作成した表を貼り付けてみました。コピーアンドペーストで貼り付けてみると、表が画像が扱いになるようです。記事の作成画面の右側が切り替わり、はてなフォトにアップロードされてしまいます。

しかし、以前同じような操作をした時は、画像ではなく表になったような記憶があるので、何か少し操作方法が違うのかもしれません。

はてな記法

はてな記法を使うと簡単に表ができそうでしたが、項目の結合する方法が見つかりません。

「|」や「*(アスタリスク)」を使って簡単に表が作成できるのですが、残念ながら項目を結合できませんでした。

HTML

HTML編集を使い記入する方法を行いました。HTML編集で、テーブルタグを記入すると、項目が結合された箇所のある表は作成することができました。しかし、あまりシンプルな方法ではありません。どうしても他に方法がない場合にHTMLタグで編集するとして、この方法は保留です。

Markdown記法

Markdown記法で項目の結合がある表が記入できるか調べてみましたが、みつかりませんでした。Markdown記法で、項目の結合ができる表が記入できれば簡単そうでよかったのですが、残念です。

グーグルスプレッドシート

今回おすすめする方法が、グーグルスプレッドシートを使う方法です。

グーグルスプレッドシートを使うと、表をコピー・アンド・ペーストで表を挿入することができました。こちらの方法なら簡単でした。

グーグルスプレッドシートは、グーグルのアカウントを持っていれば、無料でマイクロソフトのエクセルと同じような表計算が作成できます。ほかにも、グーグルドキュメントであれば、ワード同じような文章も作成できます。

また、インターネットに繋がっていれば、ソフトのインストールをする必要もなく手軽で便利な方法です。

このエクセルと同じような、グーグルスプレッドシートで表を作成し、出来上がった表をコピーアンドペーストすると項目が結合した状態で貼り付けることができました。

HTMLタグやMarkdown記法など、新たに覚える必要なく表を貼り付けることができるので、こちらの方法が一番簡単な方法ではないかと思います。