読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

お手軽な噴射器で除草剤を散布。庭の雑草を駆除しました。

去年、除草剤を使い庭の雑草を駆除してみました。普段は雑草取りの道具にカマなどを使用していましたが、今回初めて噴射器を使い除草剤を散布してみました。噴射器を使用すると予想以上に便利ですね。その時のメモです。

f:id:gaiusgreen:20141012093702j:plain

雑草は取ってもすぐに生えてきて手入れが大変です

除草剤の散布前の写真です。色々な種類の雑草たちが青々と茂っています。名前がよくわからない名も無き春の雑草たちです。雑草は抜いてもしばらくするとすぐに生えてくるので、手入れが大変でした。そこで今回は除草剤を使っての方法を試してみました。どれくらいの効果があるのでしょうか。

f:id:gaiusgreen:20141007113036j:plain

お手軽価格の噴射器「工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器」を購入しました

当初はジョウロで除草剤を散布しようと計画していましたが、ホームセンターに除草剤を買いにいった際に、お手軽な価格で噴射器が販売されていたので試しに購入してみました。選んだのはコチラの 「工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E」です。タンク容量が4リットルあるので一度で広範囲に除草剤を散布することができ、手間が減りそうです。

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

 

除草剤は「アイリスオーヤマ 速効除草剤 4L SJS-4L」を購入しました

購入した除草剤は「速効除草剤 4L SJS-4L」です。こちらもリーズナブルな価格で除草剤デビューにもピッタリです。失敗しても安心です。

速効除草剤 4L SJS-4L

速効除草剤 4L SJS-4L

 

ポンピングして噴射器の準備をします

タンクに除草剤を入れた後、ハンドルを上下に動かしてポンピングをしました。この操作によりタンク内が加圧され、タンク内に入れた液剤が勢い良く噴出される仕組みのようです。

f:id:gaiusgreen:20141012093530j:plain

簡単レバー操作で除草剤が散布できました

散布を開始しました。レバーを指で押すだけで、ノズルから除草剤が勢い良く散布されます。ホースから水を出した時のように、液剤が勢い良く噴出するのでちょっと気持ちいいですね。

f:id:gaiusgreen:20141012093702j:plain

スライド操作で噴出方法をえらべます

レバーを押してスライドすると、「連続噴霧」と「断続噴霧」に切り替え可能です。レバーのプッシュを行い散歩していると指がとても疲れてくるので、「連続噴霧」の操作で自動的に除草剤が噴射されるのは非常に助かりました。また、噴射口を回すことにより、霧を「広範囲」、「遠くへ飛ばす」と調整ができるので便利です。

ずっと噴射していると、噴射の勢いが弱くなってくるので途中でポンピングして再度タンク内を加圧します。

除草剤は即効性が高いです(数時間後の写真)

散布後、数時間経過した姿です。なかなか効果が見られました。

f:id:gaiusgreen:20150419095614j:plain

除草剤は雑草対策に強力な力を発揮します(一年後の写真)

除草剤を撒いて約一年後後の姿です。その間一度も草取りをしていません。今まで定期的に雑草取りをしていたのが冗談のようです。

f:id:gaiusgreen:20150419061414j:plain

初めて除草剤と噴射器を使い雑草取りをしてみましが、散布がとても手軽にすることができ、予想以上に効果がありました。噴射器は敷居が高そうなイメージがありましたが、使い方が簡単で手軽に使えるアイテムだとわかったのが良かったです。おすすめです。

ちなみに、「雑草バーナー(灯油バーナー)」なる物があるそうです。使い方は少し手間がかかりそうですが、雑草駆除にすごい効果がありそうですね。一度使ってみたいです。


最大火力40,000kcal!強力型の草焼きバーナーで草焼き作業 - YouTube

新富士バーナー Kusayaki草焼バーナー GT-200

新富士バーナー Kusayaki草焼バーナー GT-200