生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

手軽に文字トレーニング!いつでも字をきれいに書く練習ができる、美文字判定アプリを使ってみました。

ノートに書く文字はきれいに書きたい。しかし、なかなか練習する時間が取れない。そんな時役に立ちそうなスマートフォンで字の練習ができるアプリ「美文字判定 書いて添削 for iPhone」を使ってみました。

スマホでいつでも、きれいな字を書くトレーニング

このアプリケーションでちょっとした待ち時間などに字を書くトレーニングを積むと、字をきれいに書くコツ(方法)が掴めそうです。練習できる文字については

  • 日常で使う機会の多いひらがな46文字と、基本の漢字(準備中)50文字を練習できます。
  • 基本の漢字は、この漢字をマスターすれば、他の漢字を書くときにも応用できる漢字を厳選しています。

と記載されてあり、基本をキチンと練習すると、ほかの文字を書くときにもしっかりと応用できそうです。目指せ美しい文字、美文字です。

美文字判定 書いて添削 for iPhone

美文字判定 書いて添削 for iPhone

  • Gloding Inc.
  • 教育
  • 無料

美文字トレーニングをスタートします

まずはアプリを起動します。アプリケーションが起動すると、画面一面い広告が表示されるので☓を押して消します。「スタート」をタップすると文字練習が始まります。レイヤースタートが2つあるので2人分練習ができるようです。

練習できる文字は「ひらがな」と「基本となる漢字」

練習できる文字の一覧が表示されます。「ひらがな」が一通りと「基本となる漢字」が練習できます。まずは「あ」を選択しました。

線が入っているので文字が書きやすく練習にピッタリです

中央に紙が表示され、左上に残り時間が表示されます。制限時間があるようです。のんびり書く時間はないようですね。縦横に線が入っているので、文字の中心を意識して書きやすいのがいいですすね。紙の左隅に小さくあるゴミ箱が何気にかわいいです。失敗してしまった時など、ゴミ箱や左下の新規をタップすると、新たに紙が表示されるので何度も書き直せるようです。

書き終えたとこと、すぐに美文字先生から「並」のスタンプが押されました。仕事が早いです。

字を綺麗に書くコツをおしえてもらえます

美文字先生から採点がされます。「78点」です。点数は100点満点で採点され、高得点を取ることができると、「美」のスタンプが押され、美文字だと判定されるようです。採点のほかにも「反らす」「大きく曲がる」など文字をキレイに書くコツを指摘してくれます。灰色の文字でお手本も示してくれるので具体的な違いも把握しやすいです。右下の「あ」をタップするとお手本の文字が消え自分の書いた字だけを確認できます。
また、「あ」の場合は「安」などひらがなの起源になった漢字が表示さるのも勉強になります。

過去に練習した文字もわかりやすく上達具合がはっきりします

書き終えてポイントがわかった所で新たに練習します。下に過去に練習した文字の一覧が表示されます。練習を重ねているのですが、なぜか段々と点数が下がっていきます。

練習を終えた文字にはスタンプがついて学習の頻度がわかりやすいです

戻ると練習した文字にスタンプがついています。まだまだ先は長いです。次は漢字の「大」を練習してみようと思います。

高得点で美文字スタンプが押されます

なかなか上手に書けす4回目にして念願の「美」スタンプが押されました。アプリの説明では「90点以上の高得点で美文字に判定されます。」と書かれていましたが89点で美文字、今回はオマケしてくれたのでしょうか。「大」は「横画は短く、払いは横画より長く」しっかり覚えておきます。

タッチペン(スタイラス)を使い、ペン字で練習してみます

指で練習するのもよいのですが、タッチペン(スタイラス)があったのを思い出したので用意しました。タッチペンで練習だと、普段ボールペンで文字を書く感覚に近いので一層練習になりますね。これでいつでもペンを使い練習できます。タッチペンを使って再度練習です。ちなみにこちらのタッチペンは使用感がよくおすすめです。

プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

 

美文字先生は以外と厳しいです

ペンを持ったところで、次に少し難しそうな「卵」の漢字を練習してみましたが、書き順を間違えて途中でストップとなりました。途中でストップとは、美文字先生もなかなか厳しいです。無念の「汚」スタンプが押されます。書き順間違いも指摘して頂けるのは嬉しい限りです。

漢字の正しい書き順も教えてくれます

正しい書き順と、書くときに気をつけるポイントが表示されます。今回は☓が非常に多いです。タッチペンを使ったのですが、あまり綺麗に書けていません。

目指せ!美文字マスター!

一覧に戻ると、少しずつ練習した文字で埋まっていきます。すべて「美」のスタンプで埋めることができれば「美文字マスター」の称号が頂けそうです。(もらえません)

いつでもどこでも綺麗な字の練習ができるのは便利です。家族と一緒に練習するのも楽しそうです

家で机に向かって書き方の練習をしたり、教室に通ったりなどせずに、いつも携帯しているスマホ(iPhone)を使い、何時でもどこでも字の練習ができるのはとても便利です。2人目までプレイヤーが登録できるのでお子様や兄弟、友達などと一緒に練習できるのも、より練習も継続しやすい仕組みだと思いました。

アプリから流れる音楽も和風テイストなBGMで、リラックスしたい時にもよいかもしれません。欲を言えばカタカナがあると嬉しいのですが、これだけしっかり指導してくれて無料なので満足です。

 

美文字判定 書いて添削 for iPhone

美文字判定 書いて添削 for iPhone

  • Gloding Inc.
  • 教育
  • 無料

【アプリケーションの説明】
■採点機能付き
■最初に書いた文字と練習した文字の成長点がわかります。


「美文字判定」は、なかなか文字を書くことの少なくなった現代でも、文字をきれいに書くためのトレーニングをできるアプリです。

履歴書、のし袋年賀状、挨拶状など手書きが必要な場面はたくさんあります。
字がきれいに書けるとそういった機会にも自信を持って書くことができますよね。

いざその時にきれいに書こうと思っても難しいものです。
いつでも、どこでもちょっとした時間に練習して自分磨きをしましょう。


◆練習する文字について
・日常で使う機会の多いひらがな46文字と、基本の漢字(準備中)50文字を練習できます。
・基本の漢字は、この漢字をマスターすれば、他の漢字を書くときにも応用できる漢字を厳選しています。
・ひらがなの練習では、参考として元となった漢字も表示されますので、イメージしながら練習するとひらがなに対する理解も深まります。

◆機能
・書いた文字を点数で判定する機能を搭載しました。
・判定基準は、お手本の文字にどれだけ近いかで、100点満点で採点されます。
・書き終わったと同時にお手本と、その文字を書くポイントが表示されます。
・何度でも書くことができ、過去の字を記録!、客観的に自分の字を眺めることで上達がわかります。
・90点以上の高得点で美文字に判定されます。
・判定は一覧表で一目でわかります。
・初めて練習した時の得点が記憶され、何度も練習することで得た最高得点の合計点との差が成長点として表示されます。