生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

ライブカメラでアフリカの動物たちのライブ映像を見る!世界の動物園や国立公園のおすすめライブカメラの紹介です。

動物が見たくても、動物園は忙しくてなかなか行けない、遠くて行けないなど、そんな時、家にいながらでも動物たちの生態が観察できてしまう。アニマルライブカメラ。(Animal WebCam

http://img.thesun.co.uk/aidemitlum/archive/01463/lion-cam-4_1463501a.jpg

24時間いつでもリアルタイムの動物を見ることができます。

ライブカメラなので、編集されていないありのままのライブ映像を、いつでも24時間、パソコンの前で動物観察が出来てしまいます。ずっとパソコンを付けていると、まるでペットを飼っているような気分になれます。

子供たちが「動物園に行きたい!」と催促されたときに、こちらのライブカメラに映っている動物たちを見せてあげると、ずっと飽きずに見ているかもしれませんね。

ただ、ライブ映像なのでほかの国などちょうど夜中だったりすると、画面が真っ暗で見れないというの多々あります。また、動物たちが必ずカメラに映っているとは限らないのでそちらも注意が必要でした。アニマルライブカメラの中でもチャンネル数の多そうなものをピックアップしてみました。

ちなみに、ライブカメラの映像に興味を持ったのは、動物たちのドキュメンタリー映画を見ていて、もっと動物達の生態がわかるような映像がないかと探してみたのがきっかけでした。こちらの映画「アース」は大自然の驚異を捉えたネイチャー・ドキュメンタリーで動物、自然が好きな人にはおすすめの映画です。

アース [DVD]
 

Animal Planet Live!(アニマルプラネット ライブ)

Animal Planet Live!(アニマルプラネット ライブ)はスカパーなどでおなじみのさまざまな動物たちのドキュメンタリー番組「アニマルプラネット」のライブ&動画サイトです。17種類のライブカメラ映像があります。

いろんな動物が生息しているようです。

子猫、子犬から始まって、熱帯魚やラッコまでいろいろです。驚くべきことにゴキブリのライブカメラ映像もありました。しかし、現在は見れないようです。(怖いものみたさでクリックしてみましたがページが見れなくなっていました)

数々のライブカメラの中で特に「African Watering Hole」はアフリカ、ケニアからのライブ映像でアフリカの大自然の景色、鳥たちの鳴き声の中で動物たちが見れます。今まったく同じ時間での映像だと思うとわくわくしますね。

http://www.apl.tv/explore-watering-hole.htm

「Pacific Reef Cam」太平洋の海中でしょうか、カメラの前に現れる、色とりどりな熱帯魚達の優雅に泳いでいる姿は、まるで水族館にいる気分にさせてくれます。魚たちに混ざってイソギンチャクもゆらゆらしている姿は、眺めていると心がとてもゆったりした気分にさせてくれます。

http://www.apl.tv/pacific-reef.htm

explore(エクスプローア)

explore(エクスプローア)は、ライブカメラの映像だけではなく、録画された映像もたくさんあります。また、動物以外のライブ映像もあり、こちらも心落ち着く風景が楽しめます。

ライブカメラ、そのほか合わせて84のチャンネルがあり、そのうち動物が映っているライブカメラは23種類ありました。(ただライブカメラのチャンネル数は頻繁に変わります)

ライブカメラの中にリスのチャンネルがあり、開いてリスが現れるのを待っていましたが、今のところまだリスを目にしていません。リスが現れない間は、コロラド州の山中の風景が楽しめます。(この記事を書いている最中にライブカメラの映像ではなく、録画されたものに切り替わりました。録画されたものですが、リスが見れるようになっています)

また、ライブカメラではないですが、ハチの映像もあり1時間以上もあり、とても長いので見ごたえがありました。

Wild Earth(ワイルドアース)

Wild Earth(ワイルドアース)は、世界の動物園や国立自然公園などのライブカメラが非常にたくさんあります。こちらはライブカメラの多さが特徴で、50チャンネル以上のライブカメラが稼動しています。

ただし真っ暗で見れないチャンネルの多数ありました。鳥類が多いようです。こちらのチャンネルのワシは佇んでいるだけですが、結構好きです。

こちらはフクロウですが、フクロウが宇宙人のように見えてなんだか怖いです。

リンク先がUstreamユーストリーム)などになっているものもあり、iPhoneやほかのスマートフォンなどを使い、外出先でも見ることができるので、ちょっとした待ち合わせの空き時間で見ていると、楽しいかもしれないです。