生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

トマトの栄養と効能。トマトローディングの効果について調べてみました

最近、耳にするトマトローディングについて調べてみました。一時期トマトジュースを毎日2本以上飲んでいたくらいトマト(ジュース)好きです。

ちなみに、カゴメも好きですがデルモンテも好きです。デルモンテもお忘れなく。

http://www.flickr.com/photos/100005244@N06/9462150142

トマトローディングって何?どんな効果があるの?

カゴメ株式会社 > 「トマトローディング」トマトを、運動のチカラに。

毎日の食事にトマトを積極的に取り入れることで、トマトが持っている
運動サポート効果を効率的に、最大限に活用する食事トレーニングです。

要するにトマトを利用した食事トレーニング、方法は毎日トマト製品を摂るということのようです。トマト製品についてはトマトだけではなく、トマトジュースやトマトケチャップ、トマトピューレー、トマトペーストなどでも大丈夫みたいです。

トマトピューレーやトマトペーストなどでも大丈夫と書かれていましたが、トマトピューレーやトマトペーストの違いがよく分からないので調べてみました。

「トマトピューレー」は濃縮したトマトにほとんど味を付けていないもの、さらにその濃度が高いものが「トマトペースト」

なるほど、違いがよくわかりました。ホールトマトは知っていましたがトマトピューレーやトマトペーストは曖昧だったので勉強になりました。

一緒に説明があったチリソースも、なんとなくでハッキリと知りませんでした。トマトに唐辛子、塩、スパイス、砂糖を入れたソースだったんですね。トマトローディングよりもトマト加工品に詳しくなりそうです。

トマトローディングをオススメするのには理由がある

トマトに含まれてるリコピンが、激しい運動や野外運動による日焼けによって増加する活性酸素を消去します。

トマトを摂ることで、体内が酸化していく(サビていく)ことを防ぎ、体内コンディションを維持できるそうです。

ちなみに活性酸素リコピンについても調べてみました。

活性酸素はシワやシミなどの老化の原因のひとつと言われ、運動すると活性酸素が体内に大量に作られるそうです。

リコピン活性酸素を消去する効果があり、ほかにも疲労の軽減や美肌美白、ダイエットにも効果があるみたいです。

トマトに含まれるリコピンは継続的に摂取することで、体内に蓄積するそうです

トマト製品を毎日摂ることで体内にリコピンが蓄積されていく、リコピン活性酸素を除去し活性酸素が大量に発生するスポーツをする方にはとてもよいということですね。

スポーツや運動にはトマト!こう覚えておきます。

リコピンは日焼けにも効果的

他にも調べてみると、リコピンには肌を紫外線ダメージから保護する効果があり3割も日焼けが少なくなるそうです。これは驚きました。

僕は肌が弱く少しでも日焼けすると、すぐに肌が痛くなり非常に困っていて、夏だけではなく春でも太陽は天敵でしたのでこれは大助かりです。

トマトジュースを飲むと疲労感が抑えられる

運動時の疲労やメタボ等にも効果が!? 最新「トマトローディング」をあなたは知っているか!! - Number Web : ナンバー

運動前や運動中にコップ2杯ほど(約320g)のトマトジュースを飲むと、疲労感や体内の乳酸値が抑えられるという研究結果が出ている。トマトは運動時の疲労軽減にも効果があるようだ。

トマトに含まれるアミノ酸クエン酸による「疲労軽減効果」があるみたいですね。ここまで効果があると呼び名は「トマト」ではなく「トマトさん」でもいいかもしれませんね。もう呼び捨てに出来ない。

これからはトマト製品を意識的に摂るようにしたいと思います

以前、トマトジュースを一日2本以上飲んでいたので「トマトローディング」先取りしていたと思うとちょっともったいない気がしました。

摂取するトマト製品はトマトケチャップでも大丈夫なので比較的簡単に摂れそうです。

こちらのレシピなどトーストにチーズとケチャップをかけ、焼くだけなので忙しい朝でも手軽にできますね。それでいてトマト製品を摂取できるので、毎朝のトーストをこのメニューにしようかな。

皆さんもよかったら「トマトローディング」試してみてくださいね。

いいことずくめのトマトレシピ―シミ・シワ、メタボ、脳にいい! (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)

いいことずくめのトマトレシピ―シミ・シワ、メタボ、脳にいい! (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)