生きる力と考える力!などのブログ

毎日の出来事やブログの研究。スマホの活用など。 | Visionproud(ビジョンプラウド)

まさしくどん兵衛!日清どん兵衛釜めしを食べてみました。

買い物へ行きました。コンビニ、ドラッグストア、近くのスーパーに置いてなく、最終的にはちょっと遠くにあるイオンまで行ってきてようやくありました!(買い物へ行く理由はこれ)

f:id:gaiusgreen:20140226114237j:plain
日清のどん兵衛 釜めし 100g×6個

日清のどん兵衛 釜めし 100g×6個

 

 「日清のどん兵衛 釜めし」を食べたくなったわけは

実はこの2人のブログを読んだ後に、とても「日清のどん兵衛 釜めし」が食べたくなったわけです。ふたりとも文章が読みやすく、即実行(買いもの)の行動力に結びつきました。自分も見習いたいものです。

炊くタイプ - まめがネギすきなんだってブログ

少し甘めのごはんで、途中で飽きちゃいました(;´∀`)
ただ!熱狂的どん兵衛ファンならイケる味!

2012-08-22 - t_ishihataの日記

家について、昼ごはんをきちんと作る気力もないので、どん兵衛のインスタントライスを食べる。妥当にうまい。

どこから見てもどん兵衛!釜めし 仕立てがポイント

そして感動のご対面。どこから見てもどん兵衛です。黄色い文字で大きく「釜めし」と書かれています。おかげで絶対にうどんと間違えません。「釜めし」ではなく「釜めし 仕立て」がポイントのようですね。

f:id:gaiusgreen:20140226114237j:plain

開けるとすべて準備が整っています

早速フタを開けて準備に取り掛かったところ、フリーズドライされたお米や具材がそのまま入っています。通常のどん兵衛のうどんなどのように、スープの元などが袋に入っていると思っていましたが、初めから全てセットされているようです。ちょっとしたことですが手間が省けて助かりますね。

ちなみに、右に見える四角の棒のような物体は厚揚げのようです。
f:id:gaiusgreen:20140226114256j:plain

作り方は簡単。水を入れてレンジで「チン」

作り方はとても簡単でした。フタを開けて、線のところまでお水を入れて後は電子レンジに入れて温めるだけです。カップラーメンはお湯をいれるだけ、どん兵衛 釜めしは水を入れてレンジで温めるだけ。どちらも手軽でいいですね。

こちらは水を入れたところです。

f:id:gaiusgreen:20140226114325j:plain

5分30秒待ちます

蓋をし電子レンジへセットします。使う電子レンジは500Wなので温める時間を5分30秒に設定しました。カップヌードルの約2倍の待ち時間です。フタに書いてある「あの味が、炊けました。」が楽しみです。
電子レンジのワット数による加熱時間の目安

電子レンジのワット数に結構時間が違いますね。1000Wだと3分でカップヌードルと同じ時間になります。

加熱時間の目安

500W 約5分30秒
600W 約4分30秒
800W 約3分30秒
1000W 約3分
 
  
 
f:id:gaiusgreen:20140226114347j:plain

濃厚な香りで食欲をそそられます

出来上がりました。写真ではわかりづらいですが、湯気が香ばしく立ち上がり見事に炊き上がっております。濃厚でとても美味しそうな香りがします。この香りは食欲がわく香りですね。

真ん中にちょこんと見える、ちっちゃくてかわいいかまぼこが、どん兵衛 きつねうどんを彷彿させます。

f:id:gaiusgreen:20140226114407j:plain

スプーンを用意しました。カップヌードルなどを食べる時便利な先割れスプーンです。先割れの部分が(一応)フォークの役割を担います。

f:id:gaiusgreen:20140226114604j:plain
炊きあがったご飯と具をかき混ぜて完成です。写真がぼやけていてあまり美味しく見えませんね。
f:id:gaiusgreen:20140226114625j:plain

味はまさしく「日清 どん兵衛」!

早速食べてみました。気になる味の方は..目を閉じて感じてみればまさしく「日清どん兵衛」です。どん兵衛以上でもどん兵衛以下でもない、非の打ち所がないどん兵衛そのものです!厚揚げを食べているときなど、一瞬「釜めし」ということを忘れていました。
どん兵衛好きなら一度は試して見なければならない一品(逸品?)ですね。
日清 どん兵衛 釡めし 100g×6個

日清 どん兵衛 釡めし 100g×6個

 

フライパン調理もできるようです

日清のホームページには電子レンジでの調理のほかに、フライパンでの調理方法がi以下のように記載されていました。

フライパン調理の場合

  1. 1.フタを完全にはがし、仕上げ香味油の袋をはがし取る。

    ※「どん兵衛釜めし」の場合は、フタを完全にはがす。(仕上げ香味油はついておりません。)

  2. 2.フライパンまたは鍋に水 200mlを入れ、沸騰させる。
  3. 3.一旦火を止め、中身をすべて入れてよくかき混ぜる。
  4. 4.中火にして時々かき混ぜながら加熱する。
  5. 5.水気がなくなる手前で火を止め、鍋ブタをして5分間蒸らす。
  6. 6.仕上げ香味油を入れて、よく混ぜ合わせながら中火で軽く炒める。

    ※「どん兵衛釜めし」の場合は、よく混ぜ合わせながら中火で軽く加熱する。(仕上げ香味油はついておりません。)

  7. 7.器に移して出来上がり。

フライパンで調理すると、電子レンジに比べカラッと仕上がりそうですね。チャーハンのようになるのかもしれませんね。こちらの調理方法もまた試してみたいと思います。

そのほかの「日清のご飯シリーズ」たち

ほかにもごはんシリーズがないか調べてみましたら結構たくさんの種類があるようです。いずれはすべて制覇しなくてはならないようですね。

日清カップヌードルごはん カップヌードル味

日清カップヌードルごはん/カップヌードル味

カップヌードルの味を再現した、電子レンジ調理の即席カップライス。麺の味やフライした風味を取り入れ、スクランブルエッグ、コロ・チャー、エビ等具材も忠実に再現。

日清カップヌードルごはん シーフード味

日清カップヌードルごはん/シーフード味

日清カップヌードルごはん シーフード≪あの味が、炊けました。≫
カップヌードルシーフードヌードルの味を再現した、電子レンジ調理の即席カップライス。
麺の味やフライした風味を取り入れ、イカ、貝柱、カニカマ等具材も忠実に再現。

日清 チキンラーメンごはん とり五目

日清 チキンラーメンごはん とり五目

日清チキンラーメンごはん とり五目≪チキンラーメンがごはんになった! ≫
家庭用電子レンジで、水から調理が出来ます。
チキンラーメンの味をとり五目ごはんで再現し、具材にはチキンラーメンを細かく砕いた麺、鶏肉、たまご、ニンジン、ネギの5種入っています。

日清 焼そばU.F.O. そばめし

 

日清 焼そばU.F.O. そばめし

「日清のごはんシリーズ」は、おなじみのインスタントラーメンの味を「ごはん」化した、日清食品にしかできないユニークな商品です。なかでも「日清焼そばU.F.O. そばめし」は、おなじみの濃厚な香りのソースと細かく刻んだ麺の食感が楽しめるそばめしとして、2012年1月の発売以来ご愛顧をいただいています。今回、カップ焼そばの「日清焼そばU.F.O.」と同様に、炒めた豚肉の旨みとコクがさらに感じられるソースにリニューアルします。口いっぱいに広がる濃厚な香りと旨みで、食べ進むごとにおいしさが増す「日清焼そばU.F.O.」の味わいをそばめしでもお楽しみください。

日清 カップヌードルリゾット チリトマトヌードル味

日清 カップヌードルリゾット/チリトマトヌードル味

 リゾットとは、米をブロード (ダシ) で煮込んだイタリアの米料理です。本商品は、そのリゾットの魅力である "煮込んだ米のアルデンテ食感" や "米、スープ、具材が一体になったおいしさ" を、水を入れて電子レンジでチンするだけの簡単調理で実現しました。トマトのうまみと酸味、チリのピリッとした辛さがクセになる「カップヌードル チリトマトヌードル」ならではのおいしさを、ぜひリゾットでもお楽しみください。